ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

いろんなアプローチでヨガ

先日、ストレスケアの寝たまんまヨガしましたが、

これは、声のみのインストラクションでした。

なので、わたしの姿が見えず、また聞き取りづらいと、ポーズが合っているのかどうかわからずもやもやしたところがあったかと思います。

そして今日は、聴覚障害の方がお二人、手話通訳の方と3人でヨガに来てくださいました。

2回目の手話ヨガですo(^▽^)o

これはもう見せてのアプローチのみ。声のみは通用しません。(´∀`*;)ゞ


「3回繰り返してってどうするの?」とか、「息を吸って吐いてはどうするの?」とか、手話を時々教えてもらいながら、私を見て動いてもらい、ダウンドッグやツイストなどで、私から目をそらしたときには床をたたいてお知らせするとか、

少しずつコツをつかみながら慣れてくると、手話ヨガが面白くなってきました。

喜んでいただけたようで、終了後は音のない拍手をいただきました(^∇^)

さらに通っていただけると充実して出来そうだけど、二人とも大手企業に勤務されているので、テレワークと言えども平日は難しそう。

元々、声に出さないでコミュニケーション取られているので、IT技術が優れているようです。

まさに、これからの時代のニーズに大活躍しそうな二人。

手話通訳のタリホさんが土日は難しそうなので、私が出向くしかないかなあ。


こういうところがあるそうなのです。

初めて知りました。

ダイアログ・ミュージアム「対話の森」



今日来てくれた二人も受付しているから是非来て!と言われ、
(二人とも聞こえないけどしゃべることはOK)

そりゃ誘われれば絶対に行く私です。ヽ(´∀`)ノ

ヨガもあるようなので、見てみたいし、私もいろんなアプローチでヨガを教えられるようになりたい。

新しいコミュニティの門を開けてくれたお二人の出会いとタリホさんに感謝です。







口元が見えるように、今日はフェイスシールドつけてヨガ。

これは「またね!」の合図だったと思う(^-^)/









京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
ホームページ⇒ スタジオパーム



コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

Re: ステキです(^_-)-☆

くみさん

聴覚障害と言っても、めっちゃ明るくて、こっちもすごく楽しくなってしまう方々です。
こういうヨガの教え方があるんだなあと、開眼しました^0^
手話も楽しくて、手話ヨガをもっと探求したいです。
くみさんも全然遅くないから、簡単手話を覚えて交流してみるといいですよ。

ステキです(^_-)-☆

手話ヨガ素敵です(#^^#)
ヨガって言葉じゃないんですよね。
何かの雑誌で障碍者向けのヨガを指導してる先生の記事を見かけました。
ヨガって障碍者の方々にもつなげられるんだと知ってすごいなぁ。と思いました。
今からでは遅いけど、もっと早くこの記事と出会っていたら・・・?
そおゆう勉強をしてみたいと思いました。