ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

ストレスケアヨガ感想

先週の土曜日に無料で行った、寝たままでのストレスケアヨガの感想をいただきました。


大体みなさん同じ感想で、


スタジオにいらした方は、
私が見えていなかったので、ポーズがあってるのか間違っているのかがわからず、見える位置が良かった、

(私はポーズを取らず、作ったシナリオを座って読んでいただけなんです…(*´_ゝ`))


オンラインで受けていた方は、
私がマスクをして下を向いて読んでいたせいか、いつもより聞き取りづらく、その分読む速度も速かったとのこと。

流れがよくわからず、ポーズが合ってるのかどうかわからなかったけど、まぁいいか、、みたいな感じでされていたという方がほとんどでした。(。-_-。)

やはり、呼吸に合わせてもう少し動く方が好きという方が多く、どっちでもいいとか、どうでもいいとかいうのが苦手なようでした。


いつもの私のやり方と真逆なアプローチですから、そりゃそうかも。(´∀`*;)ゞ


みなさんの意見は貴重で、反省してより良いものにつなげたいと思います。

聞いてみて良かった。ありがとう。(^-^)/


でも、みなさん一様にリラックスはできたようで、手のひらの温かさをおなかに感じて緊張がほぐれたとか、ゆがみの左右差がわかって良かったとの感想もあり、機会があればまた受けたいと言ってくださいました。

眠くてあくびが何度も出て、ぼ~っとしながらでも50分寝たままお付き合いいただいて、最後は起き上がって終了してくれて、

それはそれで、ヨガニードラ的なリラクゼーション効果はあったのだろうと思います。

というのは、今月受けるサントーシマ香先生のヨガニードラセラピスト講座の資料が昨日届き、その中に、

「適切に練習されたヨガニードラは、脳波のパターンを通常の活動期にある状態から、α波(まどろみの状態)からθ波(夢見の状態)に近い状態まで落とし維持できるようになります」

とあるからです。

θシータ波状態まで脳波を落とせたみなさんは素晴らしい!!👏

これは4時間の睡眠に値するのです。おかげで夜眠れなかったらごめんね。(´∀`*;)ゞ


今回受けてくれた方々は、そんなにストレス抱えているようではなかったので、ちょっと物足りなかったかもなんだけど、

やはり今は、携帯やインターネットやSNSでのストレスですよね。目が回るような疲労を感じたときはヨガニードラ習慣が良いと思います。

ヨガニードラは、単なるリラクゼーション効果だけでなく、抑制された可能性を取り戻し人を自然で健やかな本来ある状態に近づけていく練習であるとか、願い事が叶いやすいとか、学習記憶効果が高いとか、内なる平和に至る技法であるとか、、、

興味深い効果がたくさんあるようなので、実はとっても近未来的なヨガなのかも…。



昨日見たこの雲、女の人の横顔に見えませんか???(;゜0゜)







京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
ホームページ⇒ スタジオパーム



コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

Re: モジモジしながら・・・

くみさん

ヨガニドラーは深いですよ。
私も簡単なニドラーは前から出来たのですが、深く勉強するのは初めてなので、
来週からの研修が楽しみです。
研修後はさらに良い状態にして聞き取りやすくお届けしますね(^_-)☆彡

モジモジしながら・・・

ヨガニドラー 気持ちよかったです(#^^#)
裕子先生のガイドに従いモジモジと身体を動かしてるハズが・・・
気が付くと寝落ちしてる事が何回もありました(;^_^A
また開催してくださいね★