ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

体力と筋肉

毎日会社に行ってた人が、週3日テレワークになり、一日おきに会社に行くとすごく疲れると最近いろいろ耳にします。

昨日のヨガでも、「最近、体がすごく疲れるんです」と、お疲れモード満載でした。

足を引き上げる筋肉、肘を伸ばす筋肉、体を支える腕の筋肉、お尻を持ち上げる筋肉…、

関節の動きは悪くないはずなのに、筋肉が落ちてしまって、くたくたになりながらヨガをしている様子。ヽ( ´_`)丿

あらあら、、明らかに筋肉量が落ちてるのよね。

体力って、’筋力’’心肺持久力’’筋肉の柔軟性’と言われますが、疲労の原因は筋肉量の低下にありです。


電車通勤では、短時間で自宅~駅~会社を歩こうとするから、ぶらぶらお散歩するのと違ってなかなかの運動量なんです。

それがなくなったら、筋肉もどんどん落ちて疲れて、さらに動きたくなくなり体力も落ちる悪循環は当然。

歩くって大事だと思う。出来たら大股で早く歩くこと。そしてヨガの習慣。(^∇^)


70歳まで働く時代が来ました。

主人にも是非とも70歳まで働いていてほしい。

健康管理と体力維持がますます重要になる今日この頃です。みんな一緒に頑張りましょう!


今日は、お昼から神楽坂でヨガでした。

帰りは外堀通りの桜並木をちょっとお散歩。

デッキでランチができる、カナルカフェでは行列が出来てました。


東京は25℃とか?暖かく本当に良いお天気で、

桜は満開+.(*'v`*)+ そよそよと時折風が吹くと桜の花びらが舞って、

歩いている人たちがみんな穏やかでやさしい…、とても美しい季節です。



向こう側に中央線と総武線がちらりと見えています(別に鉄オタじゃないけど(´∀`*;)ゞ)




帰ったら、ん?私もちょっと足に来てるかも。疲労が・・

まだやれます。大丈夫。




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