ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

血圧調整のシークエンス

土日もしっかり働きました。

明日も祝日なので、しっかり働きますよ。

月曜日はChinatsu先生がスタジオでレッスンしてくれています。

私はお休みなので、朝からぶらぶら。SNSチェックしてたら、ClubhouseでメンタリストDaiGoのルームが始まったので、家事したり、お昼食べたりしながら、なんとなく流してました。

まるでラジオの人生相談。(^∇^)

そのうち、福士蒼汰さんが現れたりして、、そろそろ退出しようかなと思い、’Leave Quietly’をタップしても、全然感知せず。。

退出できないと音声が止まらず!

タップタップタップ…して、何とか退出できたけど、焦ったわ~~。(;゜0゜)


午後からは、ヨガのシークエンスの見直し。

自分の血圧が最近どうも不安定で、夜は低いのだけど、朝が高い。

朝、血圧が高くなるのは正常らしいけど、朝から130超えて来るのは高血圧の一歩手前。。

ヨガしてると言ってもね、毎日声張り上げて動いてますから…(´・Д・)」、

と言い訳しても、、ヨガで血圧も調整したいわよね。(←燃えるわ~~)


で、血圧の調整ができるストレッチについていろいろ調べてみたら、今の私のヨガがちょっときつすぎるかなあ。。

ヨガで血圧が調整できるというのは一応インドで研究済みなようなので、そのシークエンスを元に、自分の知識も踏まえたシークエンス作りしました。

作ってみると、これはいいかも。

紙に書いたそのシークエンスを見てるだけで、すごく気持ちよくほっとする感じ。

もちろん、血圧は高い人も低い人もいるわけなのだけど、自律神経の働きを良くして血流を良くするのは血圧の安定につながるはず。

’もっとがんばろうよ!’と言っちゃいがちな自分に歯止めをかけて、自分自身もゆるりと行くのが今年の課題かな。

(あ、緩いだけじゃないよ。アルダチャンドラも入ってきます。((∩^Д^∩)))


今日届いた、らでぃっしゅぼーやの野菜パレットの中に、桃の枝が一本入っていました。

和歌山県紀の芽の会の蓬台さんからの桃の枝だそうです。

今日の東京は特別に暖かくて、日が長くなったなあと感じました。

明日からまた寒波が来るようなのですが、日に日に春が近づいていると感じます。\(^o^)/


桃の枝。開くかな。







京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
ホームページ⇒ スタジオパーム




コメント : 4
トラックバック : 0

コメント

Re: 血圧調整のシークエンス

クミさん

今もDAIGOさんのclubhouse聞いてたら、堂珍さんとか若槻千夏さんとかクロちゃんとかも聞いてた。^o^
SOUTAさんもいろいろ顔出ししているようで、突然引っ張り出されてあたふたしてました。^o^
clubhouseはちょっと飽きてきたけど、DAIGOさんは唯一面白いかも。

福士蒼汰???

福士蒼汰に食いついてしまった(#^^#)
最近「神様のカルテ」みて号泣しちゃった。一止先生・・・
福士蒼汰の声がライブで聞けるなんていいなぁ。Clubhouse魅力的。
って、血圧の話でない所でのコメント スミマセン(;^_^A

Re: 血圧調整のシークエンス

ふーこさん
 
そうなんだあー。朝高い人って多いみたい。
日昼から夕方下がるから健康診断でスルーされて危険みたいね。
この前までずっと正常値だったのに、急に上がって来たのよ。これも自粛のせいかなぁ。
ヨガで治せたらいいけど。(^^)

私も朝の血圧が高い!昼間健診とかで測るとそんなに高くないからスルーされちゃうんだけど、あんまりいいことじゃないなあと思ってる。
血圧を調整するヨガ、よさそうだね。
私たちはだんだん血圧が上がっちゃうお年頃、お互い気を付けましょう!