ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

ターメリックが良いらしい

「地震大丈夫だった?」

と、横浜の友人と電話してたら、雨も上がってました。(^-^)/

マイナポイントか…。マイナンバーカード作ろうかな。


さて、以前、DNAでの体質検査をしてもらった際、’酸化しやすい体質’という結果が出たため、

’抗酸化作用’という言葉にはとても敏感になっているのですが、

インドのスパイスにjは、抗酸化作用の強いものが多く、特にターメリック(秋ウコン)!

ウコンは肝臓に良いとは前々から言われていたけれど、

これに含まれている「クルクミン」という物質に、強い抗炎症作用や抗酸化作用があるらしい。

そして、さらに、、

最近、アルツハイマー型認知症の原因ともいわれるアミロイドβの蓄積を防ぐ効果があるという研究結果もされているとか。

インドにおいて認知症が少ないのはこのためのようです。

このターメリックの吸収を高めるのが、ブラックペッパーに含まれる「ピペリン」という物質らしい。


認知症!怖いですよね。(゚△゚;ノ)ノ

最近、恐怖を感じるくらいに物や人の名前が出てこない私。。

今後はすべてのものにカレー味を!


My ガラムマサラとターメリック。





この二つをかけると、たちまちカレー味になります。(゚∀゚)


とは言っても、もっと効率的に摂取する方法は無いものか…と調べたら、

スパイスコーヒーがありました

試しに、コーヒーに入れて飲んでみましたら、問題なく美味しいです。

私はスタバのラテにも必ずシナモン入れて飲むので、さらにスパイス感が増して、好きかも。


ちなみに、ガラムマサラはミックススパイスで、このS&B製品には、

ブラックペッパー・コリアンダー・赤唐辛子・カルダモン・ホワイトペッパー・クミン・クローブ・シナモンが入っています。

料理に使うと、結構辛いけど、コーヒーに入れると辛さは感じません。

クミンは天然の胃腸薬ともいわれ、こちらも強力な抗酸化力を持ちます。

ブラックペッパーも、老廃物の排せつや脂肪を燃焼し、血液を浄化する薬として、アーユルヴェーダで使われていたものだし、

これは新しい習慣に





京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
ホームページ⇒ スタジオパーム



コメント : 0
トラックバック : 0

コメント