ヨガと英語とタイマッサージ

桜上水 女性専用ヨガスタジオ ’Studio Pam スタジオパーム’ 代表。ヨガインストラクターでありタイ古式マッサージトレーナーYUKOのブログです。

ワクチンについて

従来のワクチンには、生ワクチンと不活性化ワクチンという種類があり、

生ワクチンとは、
弱毒化したウイルスそのものを体内に入れて、抗体を作るもので、
BCG、ポリオ、はしか、風疹、おたふくかぜ,種痘が代表的です。

不活性化ワクチンとは、
病原性をなくしたウイルスの一部を用いるもので、
インフルエンザ、狂犬病、3種混合、日本脳炎、子宮頸がんワクチンなどが有名です。


考えてみれば、生ワクチン接種って怖いですよね。弱毒化したとは言え、ウイルスそのものを打つのですから。

接種後に発熱があるかもとかは想定内で、免疫力の弱い人はほんとにかかって重症化しないとも限らない。

私の小さい頃は全部しましたわ。生ワクチン予防接種。勘ぐるどころか、しなければ!と義務でしたから。

それでも私、はしか、風疹、おたふくかぜにかかった記憶があり…、

「あなたは小さいころに全部やっておいたからいいのよ」と、母がよく言ってましたが、それってどう^^;

私が病気になると大変なのは母だったから、自分はよくやった的な感じだったのかもヽ(´∀`)ノ


で、今度の新型コロナのワクチンは、生ワクチンでも不活性ワクチンでもなく、人類史上臨床に応用されたことはない未知のものだそうです。


以下、桜橋渡辺病院 副院長のつぶやき より抜粋させていただきました。

”大雑把に言えば新型コロナの一部の遺伝子情報をDNAあるいはRNAという形で取り出して、これを接種するのです。その接種されたDNAやRNAがうまく人間の細胞内に運ばれて新型コロナのたんぱく質が産生されるとそれはその人が持っているタンパクとは異なるもの、つまり異物とみなし、人間の免疫反応でその抗体ができます。それが新型コロナの抗体として働けば従来の予防接種と同じようになりうるというシナリオです。……

… ただこのシナリオにはいくつか克服しなければならない課題があります。まず、摂取したDNAなり、RNAからウイルスのたんぱく質の一部が産生されるかどうかです。そのためにはちょっとした工夫が必要で……

…ただ、その工夫があらたな副作用につながる可能性については現時点では大丈夫と言われていますが、だれも完全には否定できない現状と思います。さらに細胞内に取り込まれたRNAやDNAが何か悪さをしないのか、という点も実は未知なんです。もちろん動物実験等でそのあたりは十分検討されてこの方法には問題点がない、というのが現時点での学問的な結論なんですが、それが将来を保証するわけではないのはご理解いただけると思います。ましてや今回は人間に、それも大量の人に投与するするわけで、歴史上初めての試みとも言えます。接種直後の副作用のみならず子々孫々まで影響まで考えると現時点では副作用は心配ないという結論は出せないと思えます。”



未知のワクチンには不安なこともあるけれど、

数年前、大人の風疹が流行ったとき、子供のころ予防接種している人はかからないとか、水疱瘡の予防接種を受けている人は帯状疱疹にかかりにくいとかいうこともあるし、

私自身、幼少時にあんなに予防接種受けて未だに元気にしているし、

将来の変異種に備えてでも、ワクチン接種はしておいたほうがいいかなあ。

でも、将来って、、コロナよりも心配なことあるような気もするけどね。



「簡単だよ!」という声に騙されて、昨日初春巻き作ってみました。

真ん中にあるのは、豚肉代わりの大豆ミート。








干しシイタケ戻して、春雨戻して、あんを作って、巻いて、揚げて…、

す~~ごく面倒だった。

味も、「なんか、肉もどきが~」って、ダンナ。

「豚肉いやだって言ったじゃん」「牛肉使えばいいじゃん」って、牛肉のほうが臭そうなんだけど。

お肉使うときは、もっと味を濃くしなくちゃだめだわ →結局ヘルシーにはならず。( ノД`)






リベンジあるかなあ~。。?。。





京王線 桜上水 女性専用 少人数 ヨガスタジオ
ホームページ⇒ スタジオパーム



コメント : 6
トラックバック : 0

コメント

Re: ワクチンについて

クミさん
ありがとう♪
いろんな春巻きがあること知りました。
今度、春巻きに凝りそうです。(^_^)a

手抜き春巻き

春巻き 美味しそうです。ビールと一緒に食したい(^_-)-☆
手抜き春巻き・・・
はんぺんとチーズとか。
マーボー春雨包む。とか。
カニカマと炒り卵(もしくは薄焼き卵)とか。
うちはもっぱら手抜きです(笑)
裕子先生の春巻き本格的ですよ。食べたいです。

Re: ワクチンについて

ふーこさん
明太子!?^o^美味しそうー。
でもダンナが明太子ダメなんだよね。
私用に作ってみます❣️

私の作る春巻きは、鳥のささ身、大葉、明太子をまいてあげるの。
簡単で美味しいよ。
ささみは縦半分に切って、三つくらいに切り分け(一つのささ身から6個)、一枚の大葉の上に3個のささ身と明太子ひと口分を乗せて、両脇たたんだらくるっと巻いてあげるだけ。おつまみにもおかずにもなるよ~。

Re: ワクチンについて

Oちゃん
具をいろいろ変えてみるといいかもね。
やっぱり回数ですか。
慣れるまでまた作ってみます。^o^
エビとチーズ美味しそう❣️

美味しそうにできてるよ❣️揚げ物は時間が勝負だからね。えびとかチーズとか入れても美味しそう👌偶然ウチも昨日は春巻き😊残ってたニラを入れたらベチャッとなって失敗😆でも揚げたては美味しいです👍